五葉剣道会、ここ数年、子供会員が減ってしまい少し淋しい状況。ですが、最近近所の別道場さんとご縁があって合同稽古を行なっており、ぐっと子供の数が増えました。やはり大人数だと稽古も盛り上がりますね〜!子供たちもお友達が増えて、楽しそうです♪
友達・ライバルがいれば、厳しい稽古も共に頑張れます(^^)
そうそう、昨年はビラ配りや地元誌への広告掲載など、かなり会員募集活動を頑張ったのに、全くと言ってレスポンスがなく、ほとほと困っていました。そして今年になってからはコロナ...。
どうしたものか、と思っていたら、最近立て続けに3件も見学希望がきました!!!嬉しい!!入会してもらえるかはまだわかりませんが、まずは見てもらって、体験してもらって、楽しい!と思ってもらえることが第一歩。
もしかして鬼滅の刃人気のおかげ!?(笑)
入り口は何であれ、一生涯続けることができて、しかもこんなにも楽しい武道を多くの人に知ってもらえるなら嬉しい限り。
ちなみに、投稿者である私は剣道を小学生からずっと続けて今4⚪︎歳。でも今が一番楽しい!というか、きっとどんどん楽しくなる!と思っています。先に進めば進むほど、わからなかったことがわかってきて、わかっていたことがやっぱりわかっていなくて、でも、稽古をする度に新しい発見があって。いい大人になってこんなにワクワクすることはなかなかありませんね〜。やっぱり剣道やっててよかった♪
皆さんも一緒に剣道しませんか?
五葉剣道会では随時、見学・体験受け付けています。
幼稚園〜小学生はもちろんのこと、中学生以上でも、大人でも、初心者でもオッケー!お子さんと一緒に剣道を始める親御さんもいますよ。
そういう私も父の影響で剣道を始め、現在は娘と一緒に稽古をしています(^^)