五葉だより★鈴蘭台の五葉剣道会

神戸市北区の鈴蘭台近辺で活動している剣道会です。 「明るく楽しく剣道しよう!」 新入部員は随時募集中。まずは見学・無料体験を!

2020年10月

五葉剣道会、ここ数年、子供会員が減ってしまい少し淋しい状況。ですが、最近近所の別道場さんとご縁があって合同稽古を行なっており、ぐっと子供の数が増えました。やはり大人数だと稽古も盛り上がりますね〜!子供たちもお友達が増えて、楽しそうです♪
友達・ライバルがいれば、厳しい稽古も共に頑張れます(^^)
そうそう、昨年はビラ配りや地元誌への広告掲載など、かなり会員募集活動を頑張ったのに、全くと言ってレスポンスがなく、ほとほと困っていました。そして今年になってからはコロナ...。
どうしたものか、と思っていたら、最近立て続けに3件も見学希望がきました!!!嬉しい!!入会してもらえるかはまだわかりませんが、まずは見てもらって、体験してもらって、楽しい!と思ってもらえることが第一歩。
もしかして鬼滅の刃人気のおかげ!?(笑)
入り口は何であれ、一生涯続けることができて、しかもこんなにも楽しい武道を多くの人に知ってもらえるなら嬉しい限り。
ちなみに、投稿者である私は剣道を小学生からずっと続けて今4⚪︎歳。でも今が一番楽しい!というか、きっとどんどん楽しくなる!と思っています。先に進めば進むほど、わからなかったことがわかってきて、わかっていたことがやっぱりわかっていなくて、でも、稽古をする度に新しい発見があって。いい大人になってこんなにワクワクすることはなかなかありませんね〜。やっぱり剣道やっててよかった♪
皆さんも一緒に剣道しませんか?
五葉剣道会では随時、見学・体験受け付けています。
幼稚園〜小学生はもちろんのこと、中学生以上でも、大人でも、初心者でもオッケー!お子さんと一緒に剣道を始める親御さんもいますよ。
そういう私も父の影響で剣道を始め、現在は娘と一緒に稽古をしています(^^)

猛威を振るったコロナが少し終息傾向かな、と期待するも、やはりそう簡単には収まってくれないようですね...。
緊急事態宣言中はもちろん五葉剣道会も稽古はずっとお休み。
その後、日本剣道連盟が正式に行った飛沫拡散テストの結果を受け、剣道の稽古は必ずマスクを着用し、面の中にプラスチックシールドをつけることで再開して良いことになりました。

子供達の体力も随分と落ちていることが予想された上、これから暑くなる時期。
急に100%の稽古をしては倒れてしまうので、まずは体力トレーニングを中心にそろりと稽古再開。
7月に入ってから少しずつ防具をつけての稽古も再開しました。

マスクをつけて剣道をするなんて!?と誰もが思いましたが、慣れてしまえばなんとかなるもので(笑)
稽古に参加する時には必ず検温、道場に入る前に手指消毒、マスクをつけて稽古を行い、終わったらまた手と足の裏も(剣道は裸足でやりますから!)消毒して帰ります。

しばらくはwith コロナで、しっかりと感染防止対策をとった上で稽古を続けていくことになりそうです。
今年は試合も錬成会も全てキャンセルになってしまって残念ですが、基礎をしっかり堅めるいい機会とポジティブに捉えて、みんなで頑張っていこう!
 

創立から45年、すごい年数ですね。
五葉剣道会を巣立った子供の数は一体のべ何人になるでしょうか。
卒業した子供たちが親になり、またその子供が剣道を始めたり。
子供と一緒に剣道を始めた親御さんが、お子さんが卒業した今も稽古を続けていたり。
歴史を感じます。

随分と前のことになってしまいましたが、2月17日に開催された創立45周年記念合同稽古の様子をアップします!
いつもお世話になっている近隣の道場をご招待し、大勢にご参加いただき大変賑やかな会となりました(コロナが流行る前だったため、大変「密」な状態でしたが、やはり人が多いと盛り上がります!)
別道場のメンバーと混成チームを組んだり、錬成会の後には大人も子供も一緒に合同稽古を行い、剣を交えることで交流が深まりました。
またいつか、こんな風に大勢集まって剣を交える日が来ることを切に願います。
 
image0
image1
image2
image3
image4
 

↑このページのトップヘ