随分と久しぶりの更新になってしまいました
コロナ禍は続いていますが、五葉剣の子供達は寒い中でも元気に稽古を続けています!
五葉剣では例年なら年に2回の進級審査があり、子供達が頑張るモチベーションの一つにもなるのですが、コロナのため、今回は1年半ぶりの審査となりました。
 
普段一生懸命稽古をしていることを先生方の前で披露し、現段階での力を試す機会。
10級、9級は足捌きや素振りなどが身に付いているかをチェック。
8級になれば、基本が一通り身についたとみなされ、面以外の防具をつけることが許されます。
7級に合格すれば、ついに面をつけての稽古が始まります。

今回の進級審査でも二人の子が7級に合格し、いよいよ新年からは防具をつけての稽古となります。
憧れの防具を身につけるときには、皆目がキラキラしますが、いざ稽古を始めると、体は重いわ、視界は狭くなるわ、体も動かしにくくなるわで、ちょっとしんどくなります。
でも、その苦しさを乗り越えて続けていくと、防具も体に馴染んでいき、剣道の新たな楽しさが発見できるようになるのです
 
今年もあと少し。
また来年もきっとコロナと共に生きていかなければならないでしょうが、しっかり感染対策をし、元気に楽しく剣道を続けていきたいものです!

では、みなさん良いお年を 


IMG_1980
しんと静まった道場で日頃の稽古の成果を発表!緊張するけどがんばれ!


IMG_1979
みんな無事に進級。賞状をもらえて誇らしげです。

IMG_1978
これからも頑張るぞー!